新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

不動産融資に、個人の場合3億円までという上限があるのか

  不動産業者に、個人だと3億までしか借りられませんよと言われたのですが、銀行にそんな決まりがあるのでしょうか?というご質問がありました。
 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

  一般的に、そんな決まりがあるわけではありません。個人でも法人でも、3億円以上でも、借りられます。

 地銀が扱っているサラリーマン向けアパートローンだと、商品のご案内、のところにそのような記載があるのかもしれません。
  例えば、このような形です。

商品概要説明書(アパートローン)|横浜銀行


  不動産業者が銀行に電話すると、(ローンという言葉を聞くと)電話を受けた人は、住宅ローンだと思い、大概は、ローンの担当者につなぎます。

  アパートローンというのは、住宅ローンをもつ地銀が、住宅ローンの延長線上で開発する場合が多いので、そうすると、3億円まで、とパッケージ化された商品に書かれていて、それをみた不動産業者の営業マンが、アパートローンは3億までだ、というようなことを顧客に伝えてしまい、表題のような誤解が、不動産業界に広まってしまったのです。

  (実際のところ、地銀のアパートローンは、住宅ローンと似たような形式審査をしていますから、いいそうなことです。不動産業者は、ローンというとその地域で一番有名な銀行、営業エリアの広い銀行、すなわち、トップ地銀に電話するケースが多いのでしょうw)

  しかしながら、信金が扱うプロパー融資であれば、そのようなしばりはなく、個人でも法人でも、3億以上でも対応してるかと思います。信金は規模もエリアも小さく、事業者向けの融資を行っていて、わざわざアパートローンとして商品化する、メリットがあるわけでないのです。