新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

物件の短期転売はご法度

   物件を安く買って高く売るのが一番、と知り合いに勧められて、半空の築古一棟物件を20年融資を受けて取得し、リノベーションして満室にしたのち、1年後に2倍の値段で売却しました。高い税金を差し引いても、たくさんの利益がとれました。
   うまくいって黒字決算だったので、銀行からも評価されるだろうと思い、また良い物件を見つけたからと同じ銀行に案件相談したところ、断られました。どうしてでしょうか? という質問を受けました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   まずは、融資した銀行側の気持ちを理解する必要があるのかと思います。

   20年の融資を受けたわけですから、まさか1年後に売却するとは当初想定がなかったはずです。

 

   融資審査をする時に、銀行側もたくさんのコストをかけています。

   途中で方針転換したと言っても、こればかりはさすがに通じません。
投機的手法であったと判断されても無理はなく、出入り禁止となってもいたしかたないかと思われます。

 

  不動産は投資ではなく、経営です。投資または投機目的の場合は、基本的に融資しません。 

 

    最近、物件の短期転売で利益を得る、ということがちょっとしたブームになっていますが、やり方を間違えると、当該の銀行から二度と融資を受けられなくなることもありますので、ご注意いただきたく思います。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。