新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

ローン審査とストレス

   金融機関のローン担当者が、収益物件の融資をするにあたっては、ストレスをかけてみる、と言ってましたが、どういう意味ですか? という質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   これは、例えば、仮に入居率が6割に落ち込み、金利が4.0%に上昇した場合でも、返済できるのか、をチェックすることを意味します。

 

   融資実行後の月額家賃収入の60%が、金利4.0%とした場合の月額返済額を上回っていたら合格とする、ということです。

 

   目安として、返済比率が50%以下だとたいがい、クリアできるのかと思います。

 

   これは、空室率20%、経費率20%とも受け取れるので、いかに空室率を抑えるのか、あるいは経費率を抑えるのか、という努力が求められます。

 

   もちろん、これらは各金融機関が、審査にあたって独自に決めていることですので、採用する数値や考え方には、当然ばらつきがありますし、ある日突然、変更されることもあります。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。