新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

融資相談の時は、午前9時から午後3時まででないといけないのか

  融資相談のときは、平日の午前9時から午後3時までに銀行に行かないといけないので、サラリーマンは都度年休を取る必要がありますと教わりましたが、正しいですか?というご質問がありました。

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

  誰に教わったかは知りませんが、結論からいうと、銀行は午後3時以降でも融資相談に応じていますから、表題の内容は、正しくありません。

  前もって電話で連絡してもらい、日時のアポをとっていただければ、初めての融資相談であっても、対応可能です。

  銀行には行員の通用門があり、そこにインターホンがありますから、押して呼び出してもらえれば迎えにきてくれますし、支店によってはATMからの電話でも対応できる場合があります。

  そもそも、ですが、午後3時にシャッターを下ろしてしまうこと自体が世間常識的ではないわけですし、銀行員も午後6時以降でも、遅くとも9時までは仕事してますから、面談は可能です。

  もちろんですが、会社を定時退社して銀行に間に合う時間にアポをとっていただきたいと思います。午後6時30分くらいまでが好ましい、と思っています。
 
(夜の面談だと心証が悪くなる、ということもありません)
 
(コロナ禍の対応で、夜間面談を行わない、とする銀行の支店がある場合もあります。)
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね