新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

動産は、リースでの導入が望ましい

不動産経営で、法人をもっています。このほど、複合機をリースで導入しました。金融機関は、リースに対して、どのようにとらえていますか?というご質問がありました。
 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 

      リースの支払いについては、販管費として経費計上されますし、自社の固定資産として減価償却は行なわない、かと思います。


   複合機は動産であり、動産なので担保価値はありませんが、リース導入の場合には、自社のBSに掲載されない(他社の所有物である)わけですから、特に、問題はありません。
 
 動産は、むしろ、リース導入が好ましい、といえます。

(リースは負債(借入金)ではなく、費用です。)

(リースを完済した場合、複合機は再リース、という形で、一年単位で、年に2、3万円だけの格安料金で使用継続できます。
 ただし、メーカー側のサポート期限や保守部品の保有期間がありますので、その期限が過ぎると、新機種へ入れ替え検討が必要となります。)
 
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね