新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

複数の法人間での資金貸し借りは印象が悪い

    運転資金の融資審査を受けていて、銀行の担当者から、複数の法人間で互いにお金を貸し借りしている点を指摘され、融資額を減額されてしまいました、というご感想がありました。

 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   (当たり前のことですが、隠し法人があった場合、法人間でお金の貸し借りがあるとバレますのでご注意ください。)

 

    複数の法人間でお互いにお金の貸し借り(短期貸付金または長期貸付金)がありますと、融資した場合に、他の法人に資金が流れてしまうのではないか、と担当者は考えます。

 

    あたかも、転貸資金、のようになってしまいますから、融資申し込みがあったとしても、融資否決されやすくなります。

 

    表題の場合は、減額、ということですが、貸付先の法人の財務内容も見て、減額で済んだと想像されますから、むしろラッキーだったと言えます。

   

    ちなみに、代表者に対する短期貸付金または長期貸付金があった場合も、非常に印象が悪いですのでご注意いただきたいと思います。

 

    (半沢直樹で、悪徳政治家や銀行に対して、資金贈与した事例がありましたが、どのように会計処理したのかは不明ですが、贈与した側の企業も、かなり、印象が悪いです。)

 

    いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家