新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

信金は営業外エリアを、ジャングルと見ている

   地元の信金に融資を申し込もうとしたら、担当者から、所有されている物件は営業外エリアばかりですね、と皮肉を言われました、というご感想がありました。

 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

    信金は、支店内で営業エリアをもち、担当者の頭数でエリアをいくつかに割り振って活動しています。

 

   信金全体でも営業地区を定めていて、営業地区外の物件で融資を申し込もうとしても、融資対象外とされ、相手にされません。

 

   営業エリアの中に物件があればよいのですが、営業外エリアだと、信金にとっては、未開地のジャングルと同じで、(よくわからないものとして)粗末に扱われてしまうのです。

   

    信金のプロパー融資のために、物件の購入エリアを絞る、というのはバカバカしいのですが、メガ大家になりたいのであれば、信金受けする戦略も必要になってくる、とも言えます。

   いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家