新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

建築の専門業者は儲かっているのか

   専門の業者さん(住宅設備、給排水、ガス、電気、仮設工事、基礎工事、木工事、鉄骨工事、鉄筋工事、内装、左官、外構、等)は、儲かっているでしょうか?というご質問がありました。 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

    専門の業者さんは、同じ仕事を普段から手がけていて、コスト管理や多現場のスケジュール管理がしっかりしているので、大口取引先が倒産しない限りは、大損することは少ないです。
 
(取引先が倒産して、売り上げが回収できないことは、少なからずあります。)
 
     とはいえ、年度によって、売上が変動したり、税引き後利益も増減するので、業況が安定しているわけではありません。
 
   業者さんあっての、不動産経営ですから、根拠のない、むやみな値引き交渉は厳に、慎むべきです。

 

指値や値引き交渉していい相手というのは、図々しい値付けをしている、収益物件の売主さん、くらいじゃないでしょうか?
   そういうのを、自分勝手に、業者さんに対して持ち込むべきではありません。
   叩くと、目に見えにくいところで手抜かれてしまうかも、ですw)