新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

審査のポイント

   融資をする時の、銀行の担当者の考えや気持ちというのは、一般的に、どういうものでしょうか? という質問を受けました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   融資をするわけですから、安心して貸せる相手であるかどうかを見極めることが、審査のポイントとなります。

   例えば、①これまでの取引振り(返済実績)に問題ないか、②何かあったときに保全(不動産担保または関連会社の保証または信用保証協会の保証または団体信用生命保険 等)が100%確保されているか、③決算書の中身に問題はないか、④返済能力に問題はないか、⑤代表者の資産背景や属性、人柄・態度・年齢・健康に問題はないか、
   といった点について、それぞれ細かくチェックしてゆくわけです。

   自分がもし仮に目の前にいる相手におカネを貸すとなれば恐らく、同様のことを考えるでしょう。
   特に何か、難しいことをやっているわけではありません。

    不動産経営を何年かやって、現金で築古の区分や戸建てを複数買って、今まで融資を受けたことがないという方でも、融資を受けることは十分に可能ですので、ぜひ積極的にチャレンジしてみることをお勧めします。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。