新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。ご質問や投稿へのコメントは、フェイスブックで受け付けています。

銀行が行う不動産担保評価は、でたらめ

銀行の不動産担保評価は、誰がやってるんですか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   銀行内に、不動産担保評価を専門に扱うセンター、が置かれていて、急いでなければ、そこに評価依頼を出して行う、という形が多いかと思います。

 

   そのセンターにいる人員、というのは、一線を退いて出向した定年間近の元行員、という場合が多いかと思います。

 

   どこまで正確にやれているのかは疑問で、かなり、いい加減ですし、信用できないわけですが、昔とは違って、今の若手の行員は、自分で担保評価ができないので、なにがどう、いい加減なのかすらわからない、という低次元かと思います笑。

 

   (でたらめで、いい加減な担保評価を出しておいて、融資審査のなかで、保全が充足してるだの、保全割れしてるだの、と論じること自体が馬鹿げてます。)

 

    銀行が行なう不動産担保評価、というのは、適当で、信用できない虚構の産物、と見ていただいて差し支えありません。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。