新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

地銀のアパートローンは、そろそろ廃止した方がいい

 地銀にとって、事業者でもないサラリーマンに融資するアパートローンは、どうしてリスクだと思わなかったのですか?というご質問がありました。

 

21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。

 
不動産ランキング

   これは、ごもっともな意見だと思います。
アパートローンは、当該不動産の担保と、関係の保証会社(銀行の子会社)の保証をつける場合が多く、貸出債権としては、担保と保証がついているので100%リスクがない、というように扱われます。
 
   しかし、銀行の子会社の保証がついてるから問題ない、と判断するのは本来、おかしなことです。全体としては同じグループなわけですから、外部の保証会社でもないのに、リスクがない、とすること自体が異常です。
 
    ましてや、お相手は事業経験のない、雇われサラリーマンです。結果として、4.5のような社会問題が起こったわけですが、他行も同様な問題を抱えていることは、想像に難くありません。
 
 4.5のシェアハウス問題が起こって以降、地銀のサラリーマン向けアパートローンはハードルが高くなり、現在はというと、実質的に利用できなくなっています。そもそも論として、アパートローン自体、早々に廃止すべきかと思っています。
 
(保険がありますよね? ということですが、団体信用生命保険は、あくまで、本人が死亡した場合のことですので、本件とは切り離して考えるべきかと思います。)
 
(アパートローンというのは、事前審査、本審査、というような類です。融資のファーストフード、ジャンク品みたいなものです。)
 
 

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね