新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

家を建てるとき、個人の工務店とハウスメーカーどちらが安いのか

 新築アパートを建てようと思い、ハウスメーカーと、個人でやっている工務店で見積もりを比較したら、ハウスメーカーの方が安かったのが意外でした、というご感想がありました。

 21位以下(休刊)にならないよう、忘れずにポチをお願いいたします。


不動産ランキング

 よくある話だと思います。
 
 ハウスメーカーは年間の施工戸数が多いので、設備や資材を仕入れるときに同じものを大量買いしますから、お得意様扱いされて、仕入れ値段を安くしてもらえます。
 
 個人の工務店だと、設備や資材を仕入れるロットが少ないので、仕入れ値段が高くなります。
 
 家を建てるにはたくさんの作業工程があり、いろいろな専門業者が出入りして作業を行い、建物を完成させますが、
 
 個人の工務店だと、すべての工程をこなせないので外注することになります。
 外注先も利益を得たいので、工賃が高くなってしまいます。
 
 ハウスメーカーであれば、外注するにしても件数が多いので、外注先も、仕事をやらないよりはやった方がいいと考えて、安い工賃でも引き受けてくれます。
 
 また、ハウスメーカーだと施工管理がしっかりしてますが、
  個人の工務店だと、施工管理はあやむやです。天候不順などで工期が延びた場合のリスクも考えて、見積もりの段階で外注先にいちいち打診したりせず、ざっくりと、絶対に損しない形で、利益もとれるように、一式、と表記して多めに費用計上したがるでしょう。(そもそもの見積もり自体が、かなり、いい加減です)
 
 設備や資材、外注費、施工管理など、すべての面においてハウスメーカーの方が、個人の工務店よりも安くつくわけですから、表題のような結果となっても不思議なことではありません。
 
(リフォームだと、職人さんと直接、やりとりした方が安くていいと言われますが、それは、職人さんだけで仕事が完結する、からであって、
 家を建てる、という場合には、そうとも言えないのです。)

   いつも応援ありがとうございます。 21位以下(休刊)にならないよう、ポチを忘れずにお願いいたします。


不動産ランキング

 


不動産ランキング

ポチして、他のブログもついでに見にいくと良いですね