新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

キラキラ大家の高額塾は、実際のところ役に立つのか

  キラキラ大家の高額塾で、①意識高いメンバーといるとマインドが変わります②最新の融資情報を共有してるので成果がでます、と売りにしているのがありますが、入会して役に立つでしょうか?というご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   高額塾といっても、やっていることは、普通の大家さん会と同じです。主催者が融資、財務、税務、法律など、あらゆる分野に精通していればいいでしょうが、そんな能力は少しもありませんので、 

   外部講師を招くことになり、結局のところ普通の大家さん会と変わりません。

    不動産経営にしても、主催者自身が経験した範囲でしか話せませんから、大して役に立つものではありません。 

    不動産経営を始めた時期、経験や実績、資産背景や家族背景、所有資金、職歴や経歴、年収、居住地、購入対象物件など、あらゆる要素が異なるわけですから、融資に再現性があるわけでもありません。 

   (主催者が高額コンサルタントをやっていて、初心者の事例やノウハウがあったとしても、大して役に立つものではありません。) 

    ①意識高いメンバーといるとマインドが変わります、といっても、そもそも主催者自身の神経が腐っていますから、飲み会でワイワイガヤガヤしてるうちに、朱に染まって目つきがギラギラして、人相が変わってしまうだけのことです。年齢層が違えば、話もかみ合わないでしょう。

     主催者にならって、同じような高額塾をやり始めるのがオチです。

 

    また、 ②最新の融資情報を共有してるので成果がでます、ということですが、不動産融資は銀行の本部の方針や支店の方針によって、コロコロと変わりますからいつまでも同じではありません。 

    また、担当者の異動もありますから、後任担当者が従来と同じ対応をしてくれるとは限りません。

     融資案件にしても、申込者が異なれば結果も異なりますから、共有すること自体に意味がありません。

 

    また、他人の融資情報(〇〇銀行〇〇支店で、金利〇〇%期間〇〇年で融資が出た、という類)を聞いたところで、メンバーの居住地それぞれが違うので、同じように使えるとは限りません。  

   メンバーの居住地域が偏っていたならば、他地域の人には役立たないでしょう。

 

   結局は、主催者の自己満足と、主催者にとってメリットがあるだけで、参加メンバーにとってメリットがあるわけではありません。

   

   広告塔として有力メンバーを、参加者の声、として記載してる場合がありますが、主催者とグルになっている可能性が高いので、要注意です。(カネの取り分で、トラブルがあるやもしれませんww)

 

   間違って入会してしまったら、更新時期のときに、さっさと見切りをつけて、退会してしまいましょう。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家