新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

融資を受けるとき自宅は共同担保に入れない方がいい

  銀行から融資を受けるときに、自宅を共同担保に入れるのは、できるだけ避けていただきたいと思います。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

    担保をつけてしまいますと、担保をつけた銀行にとっては価値がありますが、他の銀行から見ると価値がなくなってしまうからです。
 
   つまり、見せ金としての価値がなくなってしまいますので、明らかに損をします。
 
    また、銀行から見ると、担保のない自宅があれば、その債務者はそこに住んでいるから絶対に逃げない、と安心できますが、担保がついていたら何かあった時に逃げてしまい、音信不通になる可能性だってあるわけです。
 
   銀行に、私は逃げないのだ、という安心感を与えることは、融資を受ける時に非常に重要な意味があるのです。