新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

銀行員は簿記が苦手、確定申告も決算書も作れない

   銀行員は、簿記に自信ないし、確定申告も決算書も作れない、キャッシュフロー計算書は見たことがない、って本当ですか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

 

   これは一般的に、事実です。業務で使うことがないし、苦手意識を持っています。
 
   わたしは、個人的には、個人の確定申告も法人の決算書も自分で作ってますが、普通の銀行員には、できません。
 
     銀行員は、貸借対照表損益計算書、勘定科目明細、法人事業概況説明などを見るだけです。別表はよく理解できないので、あまり見てません。
 
    銀行員はキャッシュフロー計算書(を含めた財務三表)をよく見ている、という、不動産コンサルタントがいましたが、中小企業だと(義務でないため)作ってない場合がほとんどですし、実務的に、見かけたことがありません。
 
   キャッシュフロー計算書は、あったとしても銀行員には理解できないので、添付も不要です。