新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

決算書の袋綴じは一番嫌がられる

金融機関に融資を申し込んだ時、印象よくしようとして、決算書を袋とじしたら、すごく嫌がられました。何故でしょうか?という質問がありました。 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング


  金融機関の担当者は、基本的に、必要となる資料を自分でコピーしないといけません。

   その時に、決算書が袋とじしてあったりしますと一枚ずつコピーしないといけませんし、不動産の謄本が一つずつホッチキスで留めてあったりしますと、はずして付け直し、しないといけませんので結構、イライラします。

   決算書に複数、途中でホッチキスどめしてあって、気づかずに、複合機に引っかかり、紙づまりを起こしたり、破れかかったり、することがあると、本当にいやなものです。

   できれば、ホッチキスがすべて取り外してあって、物件の資料がレントロールに書かれている通りに、順序よく並んでいて、コピー開始するだけで、ワンタッチですべて完了する、ような状態でご提出いただきますと、非常に助かります。

    時々、ご自身ですべてコピーして、お持ちになる方もいますが、コストもかかりますし、中には現物や原本を目視確認しないといけない資料もありますので、現物や原本をお持ちいただくので、構いません。すべて、A4サイズで統一されているのがベストです。

   見られなくない勘定科目明細を隠していて、後でわかる、という場合があります。かなり、印象が悪くなりますので、絶対に引き抜きしないように、お願いします。
 
   中表紙やインデックス、キングファイルも、コピーの時に、複合機の中に引っかかる原因で、邪魔になります。   取り外していただきたいです。

    資料を初めて見た相手が、並び順がどうなっているんだか、いちいち考えさせられるような、ごちゃ混ぜ状態だと、嫌がられますし、その分、手間どります。早く融資の審査結果がほしいのならば、なおさら、どうやれば、誰でもわかりやすく、コピーしやすいかをよく考えて、提出してもらえればよいわけです。